にわか釣師がライトゲームを始めました。

香川で釣りをやってる、にっくのブログです。 釣果報告を中心に思いつくままに書いていきます。

1/7(土)

今日は、後輩にライトゲームの指導。

やりやすい場所を考えた結果、蚊になった。

とりあえずは、スタンダードなピンテイルを使ってもらう。

さぐりは、自分が。

定番の足元で発見。
DSC_0189












同じようにやってもらったら、なぜかガッシー。

まぁ釣れたからえっか(笑)

釣れたのと同じ方法で、ほかの場所も狙ってもらった。

どの投げても、ガッシーしか釣れんらしい。

通すレンジが低いんやろうね。

でも、初めから釣れてるだけ、ええほうやろ。


後輩が、ガッシー釣ってる間。俺はというと・・・。

チビメバルか、
DSC_0190












ガッシーしか釣れん!
DSC_0191












潮が弱まってくると、プラグに反応しだす。

プラグで楽しもうと思った矢先、腹がぎゅるぎゅる。

慌てて片付けて、コンビニへダッシュ。

ぎりぎり、間に合った。

これからだったのに。釣りたらね~。

新年2回目。今年は、もうダメかもしれん。

あんまり書きたくないが、一応初釣りのなので書いておく。

あと、思い出したかのように、「一応記録のために」とも言っておく。

1/2(月)

とても強ーい西風。

西風をかわすために、
Mr.ビックベイトさん、なおさんと東へ。

全員、東に弱い。不安しかない。

で、予感的中。

風はかわせたが、どこに行っても反応なし。

やっと釣れたのが、これとか
DSC_0171











これとか。
DSC_0172











全然釣れんので、最後は、上のチビメバルを狙い続けてた。

粘って、粘った結果、超爆死した。

今年、一発目がこれか・・・。今年は、ダメかな。

年末に愛媛に釣りに行ってきた話。

30日夕方から31日朝にかけて、佐多岬まで行ってきた。

狙いは、ギガアジ。

香川じゃ釣れないデカいアジを釣りに。

20時開始。

最初はこのあたり。
01











すげー釣れそうなのに、まぁーーー釣れんかった。

4人でマメアジ1匹。

人もどんどんいなくなるので、移動。

2か所目は、フェリー乗り場の手前。
02









ここでなんとか、1匹目。
DSC_0164









逆に高松ではアジングで釣るのが難しい10cmくらい。

しばらく、こんなのが入れ食いになった。

そのなかで、こんなのも。
DSC_0165









ネンブツダイというらしい。初めて釣った。

ここも釣れそうな雰囲気はあるけど、釣れるのは小さいのばっかり。

3か所目。
どこかわからん(汗

わからなくても大丈夫。ここも釣れんかったから。

あ、そういえば、こんなのが釣れた。
DSC_0166









ムツかな?これも初めて釣った。

あと、極小メバル(笑)
DSC_0167











この時点で3時。

ここまで何の成果もない。

非常にまずい展開。


最後の望みをかけて、今回初めての北側へ。

ラストはここ。
03








風も強いし、高いところでやってたので、
ちょっと重めの3g+シュラッグミノー。

ドリフトやってると、なんか食った。

でも、軽い。するする寄ってくる。

あげてみたら、アジ。しかも、デカい。

ただ、テトラに当たって落下。

次、また同じパターンでヒット。

8f1Gxm7Tql
















きた!
DSC_0168









26~27cm!

さらに同サイズもう1匹追加。

さらにさらに、もう1匹追加と思ったら、足元で走られて、テトラにすれてラインブレイク。

これが1番でかかったかも(´Д⊂)

Mr.ビックベイトさんも、重めのジグでヒットさせていたので、
重いのが正解だったのかも。

そのあとは、デカアジの群れが離れちゃって、15~20cmくらいのアジがぽつぽつ。

そして朝マヅメ。ラスト勝負。

またも、15~20cmくらいのアジの群れが入ってきた。

しかし、そんな高松でも釣れるサイズには興味がないので、
チビアジが群れてる近場は捨てて、沖へメタルマルを投げる。

1時間投げた結果



なんの成果もなかった(TДT)


明るくなってきて、改めてジグ単にしてみると、
DSC_0169




















別の魚になっていた。

何回やってもこれしか当たらなくなったので、終了。

成果。こんな感じ。
DSC_0170












最大28cmだった。

30cm届かず。無念。

次こそは。



そして、31日は記憶がない。

見れんかったけど、ミルコおめでとう。

このページのトップヘ