にわか釣師がライトゲームを始めました。

香川で釣りをやってる、にっくのブログです。 釣果報告を中心に思いつくままに書いていきます。

2013年06月

チヌが釣りたい!ということで

最近、チヌをあげているシャンさんのアドバイスのもと、サンポートでチニングをやることに

6月28日

満潮:3:18
潮位:247
天気:雨
場所:太陽

とりあえず、アドバイスど~りに狙っているポイントに離れた場所から
ガルプ ミノーを投げる。

いきなりメバルが釣れる。
DSC_0085















狙いとは違うがとりあえず、喜んでおく。

ヾ(´ω`=´ω`)ノ わ~い

その後も、15分で3匹メバルが釣れる。
場所は波止場近くの駐車上の前。西側の駐車場ね。

今日はメバルデーかな?と思ったとこで雨が降り始めて一時車に非難。
(リールがフリームスなんで、雨に濡れるとやばいのよ(汗))

20分くらいで止んだので再開

さっきの場所で釣り再開!

あれ?釣れない。

。・゚・(ノД`)oh… メバル移動してるじゃねーか。残念…

その後小移動を繰り返すも、ショートバイトばっかりで乗らず・・・(俺が下手なのか(´;ω;`))

赤灯台の付近までいってみると・・・

街頭の下でなんかボイルしてる?

あ、シーバスや!

前回のことがあったので、狙ってみる。

ショートバイト→ショートバイト→ショートバイト

まったくのらない!

ルアーをどんどん変えてみる。

まず、ハドルミノー。

のったー。ばれたー(´;ω;`)

反応もなくなったので、次。

次はミニマル50ブレードチューン。反応なし!

次、尺ヘッド+ミニカリ。

ショートバイトが連発するが、のらない!!

あきらめました・゚・(ノД`;)・゚・


結局この後、また雨が降り出したので、やめました。

また明日だ。

書くことはいっぱいあるのに、さぼってたのでいっきに書きます^^;

6月15日

満潮:22:51
潮位:260(たけーな)
天気:曇り
場所:亀

この日は久々に亀んとこにいくことに

開始は21:00くらいだったはず・・・

開始して連れの竿に強烈な当たりが!

DSC_0079













で、でかい・・・

つれた場所は沖のほうの波止場の先端。

レンジはボトム。仕掛けはジグヘッド タケちゃんとガルプミノー。

事前にシャンさんのブログで今はボトムという情報をもらってたので、
2人してボトムを狙っていたら、いきなりナイサイズがきちゃいました。

このサイズはなかなか見れないので、直感で尺あるんじゃね?とおもいましたが、

意外と小さく27~28くらいだったそうです。

その後も、ボトムを中心に攻めると15~20くらいのがパラパラと釣れる。

ちなみに、表層から中層もやってみましたが、たま~にショートバイトがあるくらいで、まったく釣れず・・・

そんなこんなで、場所をいろいろ変えながらやってましたが、やっぱり先端が釣れるので、連れと2人で
先端に居座り続けてちょっとしたころに・・・(22時くらい)

私の竿に強烈な当たりが!

うぉ!ドラグが鳴りまわる!

何とか近くまでよせると、なんか白い?
あ、シーバスや!

ロッドはブリーデンのGRF-TR85 "PE Special"なんで問題ないんですが、
ラインフロロ0.3号でジグヘッドがメバル弾丸だったんで、めちゃめちゃ慎重によせて
最終的にタモであげると・・・

DSC_0081











































65cmのシーバスでした!

今まで40くらいは何度か釣ったことありましたが、スズキサイズは初めてだったので
興奮しました^^

仕掛けはジグヘッド メバル弾丸+ガルプ ミノー

その後、満潮になるとバイトも無くなってきたので、帰ることに。

この日は、大満足の釣りになりました^^

あーやっちゃたね。

開始すぐのさぼりですよ。

まぁ気を取りなおして釣果報告。


6月17日

満潮:4時くらい
天気:曇り
場所:太陽→裏

1時から開始
この日はサッカー代表戦があるから4時までには家に帰るつもり。


まず、太陽のとこ



駐車上近くの街頭付近でハドルミノーとメバル弾丸+ガルプ ミノー1インチを投げるも当たりなし・・・

なんかライズしてるから期待したんだけどね(´・ω・`)
ボラだったんかな?

1時間くらいウロウロしたけど、まったく当たりなし。

太陽のとこはあきらめて、センター裏に移動することに。


到着したら、車1台あるけど、釣り人の姿なし。
どういうこと?とおもったら・・・

灯台のほうで誰か歌ってる(((( ;゚д゚)))
なんか怖い。


しばらく近くで釣ってたら帰られました。すれ違うときドキドキした(´・ω・`)


釣りのほうは、1投目でヒット!!!
でも、すぐばれた!あー(TДT)

前もあったぞ!!

最初から来た日って、そのあとまったくこないことがよくあるんよね・・・


予感的中(´;ω;`)


ぜんぜんこない・・・


たまーにショートバイトはあるんやけどね。


でもようやくメバルがきました。

DSC_0077













メバル弾丸1.5g+ガルプ ミノー1インチ

17cmくらいやのに、針曲げられました。(´;ω;`)
やっぱメバル弾丸は弱いね。
古かったからかな?

しばらくこのポイントでやってみたけど、
まったく反応なし

波止場のほうはやめて、グラウンドのほうにいくことに

ここで海に異常が!

なんか緑?
なんか青海苔みたいなんが浮いてる。

うちの熱帯魚の水槽に大量繁殖した草みたいなのが大量に浮いてる

あれなによ。みたことねーよ。

気持ち悪いのとサッカーの時間なので帰宅。


本当はニューアイテム試したかったんだけど、
ソルトマスターさんからいただいたユーリ。
DSC_0072










































ソルトマスターさん申し訳ないです。次の機会に試します( -д-)


というわけで、今回はぜんぜんダメでした・・・
サッカーも・・・

来週こそは・・・

最初の釣果報告です。

6月1日
天気は晴れのち曇りってとこかな
満潮は4:51 潮位235
場所はセンター裏

この日は1時からスタート(・∀・)つ

センター裏では、
お気に入りのハドルミノーが最近釣果がいいので、
様子も見ないまま、とりあえず投げてみることに(*・ω・)ノ

まぁ~とにかくショートバイトが連発。
いつか乗るだろうと投げ続けたが、一向に乗らない・・・

いったんハドルミノーをあきらめて、
シャローマジック→ミニマル シャロー→ミニマル65→メタルバイブ
とやってみたが、のらない・・・(メタルバイブはやけ)

しまいには、ショートバイトすらなくなるし(´;ω;`)

時間がたって、魚の場所が変わったのかなと思って
場所と変えて、ハドルミノーでリトライ。

すると2投目でゴンッ!
DSC_0070













やっときました。しかも23の良型(・∀・)
ようやくかよ。

で、この後、同じ場所を攻め続けたけど、
たま~にショートバイトがあるくらいで、まったく釣れず…

場所も変えても釣れず・・・

結局、3時間で1匹でした
なんとも”…”が多い釣りでした。

来週は新月!来週に期待!

このページのトップヘ