にわか釣師がライトゲームを始めました。

香川で釣りをやってる、にっくのブログです。 釣果報告を中心に思いつくままに書いていきます。

2013年07月

7月21日
満潮:2:31
潮位:244
天気:晴れ
場所:的

最近、本当に釣れない・・・

釣れても、10cm前後のちっちゃいのばっか・・・

いつもの場所もマンネリ化してきたので、場所を変えてみることに。

とはいっても、さほど距離は変わらないとこですけどね^^;

場所は昔住んでたとこの近く!なので勝手知ったるというやつです。

まぁ冬に何度かやったんですが、そのときは数匹カサゴがきた程度だったので
あんまり期待してなかったんですが

やってみると・・・

スタートは0時くらい。

最初は先端壁際のボトムを攻めると、即効メバルが釣れる。

17cmくらいなので最近の中ではかなりいいほう。

その後も15cm以下のメバルとカサゴが何匹か釣れる。

なんかいい感じ♪

最近、短時間でこんなにつれることなかったからね。

けど、何匹か釣ったら、反応がなくなったので、小移動を繰り返す。

沖のほうは調子が悪いみたいなので、基本は内側。

そして満潮1時間前。

ここから、怒涛の展開が始まる。

先端から折れたとこまでの壁際ボトムで釣れる釣れる。

メバルとカサゴが入れ食い状態.。゚+.(・∀・)゚+.゚

5連発で釣れるとかどんだけ~

しかもカサゴのサイズがいい!20cmくらいのが何匹も釣れる!

最終的に、友人と2人で40匹近くつれました。

もって帰ったのは8匹↓
DSC_0096













アイナメも釣れました(*・ω・)ノ

本当、大満足!最近一番どころか、過去最高くらいすばらしい釣果でした。

でも、本当によくわからないのは前日に数百メートル先で釣りをしたときは、

めちゃめちゃしぶかったのに、ちょっと場所が違うだけでこんなに釣果がちがうもんかね?

ここからはあくまで想像ですが、

この日、海をライトで照らすと、虫みたいなのが水中にいっぱいいたんですよ。

もしかしてあれって、動物性プランクトンなのかも。

それを食いにベイトが集まってきた結果、フィッシュイーターの活性がよかったのではないだろうか。

釣ったカサゴをバケツにいれてると、ベイトを吐き出してたので、

まちがいなくこの日はベイトを食っている。

ちなみに、はまったルアーはガルプ ミノーだったので、完全に小魚パターン。

ちなみにちなみに、俺は2gジグヘッドで友人は0.9gジグヘッドを使ってたけど

圧倒的に俺が釣れていた。一応メモ程度に書いておく。

この時期に釣果を上げることは動物性プランクトンか?

これを確認するために、次週も数箇所回って確認してみます。

満潮のタイミングがちょっと悪いんでけどね(ρ゚∩゚) グスン

金曜日~日曜日にかけて釣果です(*・ω・)ノ

7月19日
満潮:20:53
潮位:248
天気:晴れ
場所:免→太

まずはいつものとこに行く。

なんか車がいっぱいなんだけど・・・

先にはいけそうにないので、手前でやったが全然反応なし!

あきらめてシーバスウハウハポイントに移動!

まだ時間がはやいので、人がいっぱい・・・(・д・)

正直、こういうときはやりにくい・・・

しばらくやったけど、シーバスすらいなさそう・・・

あきらめて1時間で帰りました(´;ω;`)

今までも何回も経験してるけど早い時間の満潮はダメなパターンが多いね(ノд・。) グスン

あ、次の日にわかったことですが、、いつものとこにいっぱいあった車は全部、知り合いのでした(汗


で、次の日


7月20日
満潮:21:51
潮位:259
天気:晴れ
場所:免

この日は、上司2人と釣りにいくことに。

上司、は餌釣りです。

ほんとルアーで釣れるの?って感じで話してくるので、
結構本気で釣りをしたんですが・・・
DSC_0089













アハハ、こんなんしか釣れないよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


結局、こんなサイズのメバルとカサゴが5匹で終わりました・・・

一方、上司はというと、20cmオーバー2匹とちっちゃいの何匹か・・・

ルアーの力を見せ付けるつもりが、やっぱり餌には勝てないのか。

そんなことはない!はず・・・

次の機会に備えて精進します( ´_ゝ`)

まぁ、この日のパターンというか、最近よくあるパターンだけど、壁際にメバルがついてる。

上司の釣った20オーバーもそうだけど、基本壁際。

ちょっとでも壁から離れると釣れない。

壁際に餌がたまってるんかな?

おそらくなんですが、ルアーがちっちゃいのばっかで、餌に大きいのがくるのは
この暑い時期は小さいほうが活性が高いからではないかと思っている。
もしくは、おっきいメバルの活性がおちているのではないか。

なのでルアーに反応するのは活性が高い小さいメバルばっかりなのではないかと
考えているんですよ。

どうやったら、大きいのがルアーに反応するんかな?

誰かおしえて~。

7月21日
満潮:22:42
潮位:264
天気:晴れ
場所:免

次の日は普通仕事ですが、いつも一緒に釣りをしているYといけてないし
満潮も早いので、ちょっとムリしていくことに。

この日も前日と同じですね(・ε・)ムー

ちっちゃいのが壁際についている。

ただ前日よりは、数がいるって感じですかね。

2時間くらいで2人で10~15匹くらいならまずまずですよね。

ちっちゃいけど・・・

5cmのメバルがつれたときは、笑った( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

各自1匹はまともなのがつれたけど、やっぱりちっちゃいね
(ちなみにYは17くらいのメバル、俺は20くらいのカサゴ。共に先端壁際)

ライズ音からシーバスはいるみたいなんですけどね。釣れませんね~。

来週は満潮の時間がいいんで、来週にきたいですかね。

7月15日

満潮:2:58
潮位:241
天気:曇り
場所:太

ここ最近あまりに釣れてない・・・

あたりに飢えている・・・

なんでもいいから釣りたい・・・

こんなときはこいつでしょ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC_0088


シーバスです。

まー、こいつなら釣れますわな。ともあれ、何でも釣れればうれしいですね。

けど釣れるまでには苦労しました。なぜかハードルアーにこないんです(´;ω;`)

最終的にいきついたのはバルタンさんオススメのメタブリ!

変えて1投目で上の写真のがきましいた。30cm手前くらいですかね。

そっから30~40cmのが連発!思ったよりサイズが大きかったので、意外と面白かった。
20cm以下のばっかくるとおもってたんで(汗

トータル10匹くらいかな

やっぱ満潮すぎるとこなくなったんで、こいつ狙うなら満潮1時間前くらいからが勝負とおもられる。

なんでもいいから釣りたい人にはオススメ。場所は写真の背景からわかるよね。

本当はメバル(20cm以上)が釣りたい。゜゜(´□`。)°゜。


またサボりました。
でもちょっと言い訳すると、特に書くことがなかったんですわ。

7月になっていろいろ行ってみたけど、全然釣れない・・・

特に今日の庵治は最低だった。ショートバイトすらないのよ~(;´Д`)

ここ最近釣れるといっても、10cmくらいのメバルとカサゴくらい。

やっぱこの時期はダメなんかね。

あぁそういえば、これってソイよね?あんまり釣ったことがないから写真とってみました(´∀`)

DSC_0087
























とりあえず書けるのは以上!猫物語みて寝ます。

6月30日

満潮:4:03
潮位:236
天気:晴れ
場所:裏

この日も1人でいざ釣りへ。

0時半に現場に到着し、すぐさま角を確保。(てか誰もいないし、その後も来なかった・・・)

とりあえず、いつものメバル弾丸+ガルプ ミノーを内側に投げる。

最近、ボトムの反応がいいので、ボトムでGO。

いきなりつれた(*゚∀゚)っ

面倒なので写真はなし(笑)

その後、内側で2匹つったといこで反応が無くなる。

狙いを外側に変えてみるが、ショートバイトがたまにあるくらいで、釣れない・・・

狙いはずっとボトムだったのだが、あるときジグが水面から上がる瞬間にバイトあった。

ん?ういてんのか?ということで、ボトム狙いをやめて、表層から水深1mくらいを狙ってみる。

なんということでしょう、バイトが多発するではないですか.。゚+.(・∀・)゚+.゚

特に護岸から2mくらいのとこにうまくキャストできたら、必ず反応する。

連続で3匹くらい釣ったとこで完全にパターンを把握できました。

壁際2mまで、水深0~1mにキャスト。リトリーブは1周1~2秒。
仕掛けはメバル弾丸1.5g+ガルプ ベビーサーディン ホワイト(ミノーよりベビーサーディンのほうが反応がよかった)

これでやると必ず釣れる!(ちっちゃいけどね( ・Д・))

パターンはつかめたが、やっぱり数匹つると、その場所はつれなくなるので、

角を中心に小移動を繰り返し、同じつり方で、やっぱり釣れる。

6月以降、表層付近が不発だったが、最新涼しいせいかこの日は表層近くが調子がいい。

梅雨はこんな感じなのかな?

結局2時間で15匹くらいつれました。(5匹以降数えてないので正確な数は不明)

満潮近くになるとやっぱりつれなくなったので、この日は終了。

いっぱいつれたが、全部小さかった~。最大で17cmくらい。

20cm以下は逃がすようにしているので、この日は1匹も持って帰らず…

まぁでも数でて楽しかったのでOK(^∀^)


ちなみに、次の日も調子にのって、昼に裏に行きましたが、

人がいっぱいいたので、端のほうでやってみましたが全然だめでした。

昼はむずいね(´・ω・`)

↑このページのトップヘ