にわか釣師がライトゲームを始めました。

香川で釣りをやってる、にっくのブログです。 釣果報告を中心に思いつくままに書いていきます。

2013年12月

釣果も天気も不調・・・

こんなんとか
DSC_0366











こんなんとか
DSC_0367











挙句の果てには、こんなん( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
DSC_0368












日を変えても
DSC_0377











DSC_0379











うん~~。

急に気温さがったから活性おちてんのかな?

夜もいきたいけど、あの風じゃなぁ・・・・

せっかっくの長期の休みだから
いっぱい釣りいきたいのに・・・

明日の夜は出撃する!

12月23日(月)
満潮:01:47
潮位:179
天気:晴れ/曇り
場所:礼

久々のナイトゲームです(・∀・)つ

前日も行ったけど、風で断念・・・

この日も西風が強いため、
北東向きのポイントを選択。

風もそうだけど、
このポイントを選んだのには他にも理由が。

いろんな方のブログや本を見るかぎり、
この時期のメバルポイントは
・サーフ
・ウィード
らしい。知らなかった( ・Д・)

で、前日穴釣りで回ったなかに複数、
合致するポイントがあったのでその中の1つにいってみました。

やっぱり北東向きなので、
風はあるけど、他にくらべたら全然弱い(´∀`*)

まずはいつもどおりジグヘッドでオープンな場所を打つ。

うん。いつもどおりです。
DSC_0366











(リグ:メバル弾丸+ガルプ ミノー)

最近、カサゴ小さいわ(ノ`Д´)ノ

あたりも続かないので、
いよいよウィードです(`・ω・´)

今までウィードってあんまり狙わなかった。

やらない人は理由は皆同じだとおもう。

すぐ引っかかる。
ロストが多い。

主な理由はコレだろう。私もまさしくコレです。

でも、釣れるならやるっちゃないっでしょ(・◇・)ゞ

ウィードに本格挑戦です。

1投目!ウォードのちょい沖へキャスト。

コツ!

きた!念願のメバル!
DSC_0367











いきなりきました!

藻が絡まってて重かった^^;

こりゃウィード正解だ!と思っていたんですが、
1投目の再現がなかなかできない・・・

やっぱり藻に引っかかりまくって、釣りにならない。

無理に引っ張るとリグがこっち向かって飛んでくるし・・・

む、難しい・・・

1時間ほどねばってみましたが、
なかなかうまくいかず、あたりも無くなってしまったので断念・・・

うまく探れるやりかたを見つけないとちょっと厳しいね。

年末年始で再挑戦してみます(・◇・)ゞ

で、その後は、
こんなんしか釣れず終了~~~
DSC_0368











(リグ:尺ヘッド+ガルプ クリケット)

はぁ~。

穴釣りは好調だったが、リトリーブが全然です。

来週もウィード狙いでいってみます。

天気がよくなっていますように。

もち穴釣りです( ´∀`)

もうね・・・

風がすごすぎるわ(`・д・´)

全然、釣りにいけないじゃないか!

さすがにコレだけ強いと、
風の裏に回りこむとこがない。

どこもそれなりの風がある。

でも、釣りがしたい。

そんなときこそ穴釣りです。

穴釣りなら風の影響がないことはないが、
キャストする釣りよりは大分影響はすくない。

なんたって足元ですからね(´∀`)

で、今日は暇です。

なので穴釣りだけがっつりやってきました(・∀・)つ

まず1箇所目(場所:居)

ここは以前から絶対釣れるだろと思ってた場所。

前にきたときは、目的が別だったのでやらなかったが、
今日は本気で狙う(。・ω・)ノ゙

当然リグは、クリケット+尺ヘッド。
今日はコレこみ!
DSC_0347












開始、早々

おなじみのソイです(´∀`)
DSC_0332











小さいが、まぁスタートとしてはいいじゃないか^^;

その後すぐに、タケノコとソイ。
DSC_0335
DSC_0334





















最近本当にタケノコ多いね。放流してるから?

その後も、同じようなサイズのタケノコとソイが何匹かきました。

まったく同じ絵になるので写真はない!

デカいカサゴを釣ろうと思ってこの場所にきましたが、
カサゴがでませんな( ・Д・)

もうソイばっかですよ(#`皿´) ムキーーーー!

まぁそのうちデカイのも来るだろいと諦めずに続けていたら・・・

きたきたきた!

なんかすげーのがきたぞ!

普段のドラグ設定だとゆる過ぎてあがらないようなのがきましたよ~。

慎重に抜きあげると・・・

え!

ええ!

メバル!しかもデカイ!
DSC_0337











マジかよ・・・

きたのこんな穴ですよ・・・
DSC_0340











穴釣りでメバル自体が珍しいのに、このサイズとは・・・

このポイント恐るべし・・・

ちなみにサイズは25cmくらい
(25にちょい足りないが、スタート位置がずれてるのでまけてくれ(汗)
DSC_0341











興奮しました(*´Д`*)

この調子で次の大物を狙う。

しかし、当たりがなくなりました・・・

クリケットの色をブリーンからチャートに変更。

チャート全然当たりなし( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

やっぱ日中のチャートはきびしいな。

ブリーンにもどすと・・・
DSC_0343











DSC_0345











やっぱこいつらなのね。

サイズがでればいいんだけど・・・

と思ってたら2匹目のメバル!

サイズも20cm!ちょっと細いけどね。

残念ながら写真を撮り忘れたので、
調理した後ので勘弁してくれ(汗
DSC_0356











そろそろ場所を変えようかなおもったのですが、
最後にこんなとこだけ落としてみる。
DSC_0349











ようやくカサゴきました(´∀`*)
DSC_0348











まぁサイズはいまいちですけどね(笑)


続いて2箇所目(場所:世)

西風をモロに受ける場所ということはわわかってたんですが・・・
まさかこんなに強いとは・・・

もう釣りにならないです・・・

波もとんでもないことに・・・

1匹だけかけましたが、すぐ外れて海へ帰還されました。


3箇所目(場所:牟反)

まったくきたことも無い場所です。

Googleマップで見て、できそうやからきてみましたが、
波止が高くちょっと厳しい・・・

ワインドでクジメだけ取れました。
DSC_0350











工事の邪魔にもなりそうなのですぐ移動。

4箇所目(場所:牟)

先々週、Yがヒラメが釣れた場所。
(カレイと思っていたらヒラメだったらしい)

穴がすくないので、主にワインドで攻めることに。

もう、こんなんばっかり何匹も釣れる。
DSC_0352











結局何匹きたんだ?

たぶん10匹くらいかな?

魚はいるんだけど、サイズがなぁ・・・

そして、またもやクジメ。
DSC_0353











クジメも最近多いです。

アイナメは今シーズン1回も見てない・・・

一通り探りつくしたので、最後の場所へ移動~。

5箇所目(場所:保)

ホームグラウンド。

「やっぱおいしいところは最後にとっておかないと」

というわけではなく、

単純にこの場所は潮が低ければ低いほど釣りやすいので
最後にしてました(´∀`*)

ただ、到着が16時半になってしまい、薄暗くなってきてました。

また、思ったほど潮が引いてなて非常にやりにくい。

いつものポイントがでてきていなかったんですよ。

なので、ちょろっとだけやってみましたが、

またもやクジメ。そしてソイ。
DSC_0354











もうどこも同じラインナップですよ。

まぁ釣れるだけえっか。

結果、
この日の釣果はカウントしてないので、正確ではないけど
20匹以上30匹以下くらいは釣れたはずです。

お持ち帰りはメバル2匹(´∀`)

おいしくいただきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


あのデカメバルは衝撃でした。

カサゴはあのサイズがきたことはありましたが、
メバルがつれるとは思ってもいませんでした。

あのポイント通いつめる価値あるかも・・・

風は強いですが、かなり満足な釣りができました(^∀^)

久々に、
釣り以外のネタです(*・ω・)ノ

というのも、
一昨日、フォーマットするだけにすごく苦労した。

結果成功したのだが、また同じことで悩みそうなので
メモ代わりにブログを使おうということなのです(・∀・)つ

経緯はこうです。

忘年会のビンゴでnexsus7 16GBが当たった。

しかし、容量が少なく悩む・・・

NASで補おう!

USBメモリーをNAS化するために購入~。

ということです。

でだ!

どうせなら容量が多いものにしたかったので、
こいつを購入。



で一昨日到着。

どうやってこいつをNAS化するかというと
私の使っている無線LANはUSBポートを搭載しており、
そこにHDD等をつなぐことで無線LANをNAS化できるのです!

ちなみに私の無線LANはこいつ。



当時結構高かったのに、今は安くなってて
ちょっとショック(´・ω・`)

購入したUSBメモリーをつなぐ前に
私はいつも購入したディスクやメモリーはフォーマットしてます。

今回も同様にフォーマット。

あんまり良く見ないでフォーマットしたのだが、
もともとFAT32だったのが、
exFATになっている・・・

無線LANにつなぐとエラー・・・

調べてみたら、WR9500NはFAT16かFAT32にしか
対応していないらしい(´;ω;`)

「じゃ、フォーマットしなおすか( ´∀`)」

と、このときは簡単に思っていた・・・
が、ここからが長かった・・・

私のPCのOSはWindows7。

7のデフォの機能でフォーマットしようとしたら
exFATかNTSFしか選択できないんですけど~~~

え、どうなってんの??
→助けてGoogle先生~~

アンサー
32GBを超えるメモリーはFAT32に対応していないらしい(´;ω;`)


「そんな、ばかな・・・
最初はFAT32だったじゃないか!」

7のフォーマットでできないなら、
ツールを使えば大丈夫だろってことで
ツールを検索~~~

BAFFALOのDisk Formatterだったら
32GBの以上のメモリーもFAT32でフォーマットできるらしい。

ダウンロード→インストール→起動!

「フォーマット」クリック!→「パーテーションが崩壊しています」

どういこと!!!

別のツールも試してみましたが、
「エラーが発生しました」

・・・・どうなってんの??

やっぱ無理なのかとあきらめかけたとき、
1つアイデアを思いつきました(・∀・)

「WindowsXPでやってみるか」

XPのデフォのフォーマットではやっぱり無理でしたが、
Disk Formatterだったら成功!

ようやくFAT32にフォーマットできましたとさ(´∀`*)

は~長かった・・・。

結論!
最初にフォーマットしなければ良かった(ノ`Д´)ノ

初めての方も、常連のかたも
こんなしょっぼいブログを見ていただき感謝しております。

予想外といいますか、うれしい誤算といいますか、
まさかこんなにアクセスがあるとは思っていませんでした。

もともと、自分の記録用に作ったブログですからね。

本当にうれしく思っております(・∀・)

ただ、不思議なのは、
皆さんどうやってこのブログに行き着いてるのか
すごく気になってます。

とくにココ最近、なぜかアクセス数が跳ね上がったんです。

なにかあったのか?

俺ことしたか?

ちょいと不安になっております^^;

ともあれ、今後もブログは続けていきます。

意味のない情報ばっかりで、
しかも読みにくい文章ばっかりだとはおもいますが、
よろしくお願いします(_ _)

コメントも書いてくれるとうれしいです(・∀・)

いまだにコメントは"ゼロ"なんですよ(´;ω;`)

釣りのお誘いも大歓迎!

香川ならどこでも参りますよ~(たぶん)

このページのトップヘ