にわか釣師がライトゲームを始めました。

香川で釣りをやってる、にっくのブログです。 釣果報告を中心に思いつくままに書いていきます。

2014年01月

ようやくミニマルのダウンショットリグを
試してまいりました(・∀・)つ

ミニマルはシングルフックに変更
DSC_0449











全部つけるとこんな感じ(´∀`)
DSC_0380











ちょっとわかりにくいね(汗

使ったのは、
・ミニマル シャロー(サクラグロー)
・音速スナップ
・ティクト ラクリップ
・ゴム張りおもり(たぶん1.5号)
・フロロリーダー1号

おそらく、レオンさんが使っていたものよりも
重いゴム張りおもりでやりました(*・ω・)ノ

最初から軽いのだと、操作感がよくわかんないと思ったので
重いやつをチョイス( ´∀`)つ

カラーが黄色なのは、これしかなかったから(笑)

ロッドとリールは
PEスペシャルとルビアスを使用。
ラインはPEライン。

おもりが重いのでこれ以外選択肢がなかった(笑)

さぁ実釣(*・ω・)ノ

投げてはみましたが、
どう動かせばいいのか、よくわかんな~い( ・Д・)

レオンさんが使っている動画がないからな~。

とりあえず、リフト&フォールとドリフトでやってみます。

初めてのリグは、慣れるまで
当たりがよくわからない。

たまに当たっているようなきもするけど、
のらないな~(´・ω・`)

シングルフックだから?
それとも、もしかしてオモリ食ってる?

よくわからんままやってると、
なんとか1匹釣れました(´∀`*)
DSC_0376











まぁカサゴですよね~( ´_ゝ`)

写真じゃわかりにくいけど、外掛かりなんです。

やっぱかかりが悪いのか?

その後、1回根掛かりしたけど、
ゴム張りオモリもロストせず回収できました。

しかし、キャストしたらオモリだけ飛んでったΣ( ̄ロ ̄|||)

どうやら、根掛かりでズレたみたい。

それから、しばらくしてカサゴ追加(′∀`)
DSC_0381











これまた、外掛かり( ・Д・)

どうやって食ってんだろうね。

2匹しか釣れてないけど、
明日も仕事なので無理はせず、ここで終了。

やってみた感想。

まず、このリグが有効かどうか。
よくわかりません(笑)

たぶん有効(汗)

ただ、やっぱロストしにくいリグなので
ウィードやゴロタなんかは有効だと思う。

今回の場所は、かなりロストしやすい場所にもかかわらず、
ロストしなかったことを考えると効果があったということかな。

ジグをよくなくすとこでは、ミニマル単体は
怖いので、ダウンショットで行くべきですね。

ドリフトしたいときも有効に感じた。

なんとか釣れた2匹もドリフトでしたからね。

ただ、潮の動きが速いとき・・・

1.5号のオモリを使っていても、
ミニマルが抵抗になってボトムを取ることができなかった。

取ったとしても、どんどん流されます。

ゴム張りオモリも状況に応じて、
変える必要があるのかも・・・

潮が止まっている状況ではやらなかったけど、
やっぱリフト&フォールになるのかな?

ズル引きなんかもいけるかも。


釣れることはわかったので、今後も使っていきます。

また感想書きます!


いろいろ書いてみたけど、
このダウンショットってミニマル以外でもいいんじゃないかな?

これなんかよさそう。
DSC_0188



















ボンボンはかなりありだな(≡ω≡.)

また使ってみたら感想かきます。

最近、ポツポツ釣れ始めたメバルですが
今週はまったく釣れませんでした(´;ω;`)

変わりに釣れたのが、
"タケノコメバル"

放流してるからなのか、
釣れる魚の半分くらいはタケノコ。

おそらく、すでに何百人の人が言ってるだろけど、

メバリングじゃなくて
タケノコメバリングになっちゃってます( ・Д・)

本当は珍しい魚のはずなんだけど、
こんだけ釣れるとなんのありがたみもないねφ(.. )

そんなタケノコばっかの
25日、26日の釣果報告!

01月25日(土)
干潮:11:31
潮位:95
天気:晴れ
場所:保

まずは久々の穴釣り。

いつもどおり、干潮を狙います。

コンディションはいいはずなんだけど、
全然反応がない・・・

唯一釣れたのが、ミニマムなソイ
DSC_0376











(リグ:尺ヘッド+ガルプ クリケット)

穴釣りは反応が悪いので、
最近、注力している沖狙いに変更(。・ω・)ノ゙

もちリグは、尺ヘッド+シュラッグミノー
DSC_0469












これで沖を狙いましたが、
これまた反応なし(´Д⊂)

干潮だからな~
タイミングが悪かったかも・・・

釣果1匹で昼は終了~

夜の部へ(。・ω・)ノ゙

01月25日(土)
満潮:17:07
潮位:176
天気:晴れ
場所:健

メバリング修行中のTと出撃。

今までリトリーブだけやってもらってたけど、
どうも最近リトリーブの反応が悪い。

スローに誘うほうが、食いがいいので、
リフト&フォールを伝授。

ボトムのステイを意識するように指導しやってもらうと、
タケノコきました!

写真わっせったぜ(汗

初心者にはなかなか理解できないやろうけど、
ジグヘッドのボトムステイで釣れるんだよ。

実感してもらえてよかった(´∀`)

で、こちらは
岸際リトリーブ中に
DSC_0379











(リグ:メバル弾丸+ガルプ ベビーサーディン)

ね。タケノコばっかでしょ^^;

タケノコじゃないメバルがほしいぜ~

しかし、

ここでまさかの雨!

まぁ予報も雨だったけどね(゚д゚)、ペッ

濡れてまでやるつもりはないので、
開始30分で帰宅・・・

釣果2人でタケノコ2匹。

不完全燃焼だわ・・・


本当はいくつもりなかったけど、
あまりに釣れてないので
日曜の早朝も出撃。
ねむいわ( ´_ゝ`)

01月26日(日)
満潮:07:09
潮位:191
天気:晴れ
場所:健

とりあえず、ベビーサーディンをメインに
ランガンで探る。

どういうわけか、
まったく反応なし(((( ;゚д゚)))

この場所でこんな状態はめずらしい。

結局、当りがないまま
テッパンポイントへ到着。

で、テッパンの場所でも当りなし・・・

こりゃまずいね

ということで、ミニマル投入!

1投目!きた!

みてみー!タケノコじゃ!
DSC_0380











(リグ:ミニマル ノーマル)

やはりミニマルは強い。

ただし、ボトムステイなので、
嫌な予感が・・・

予感的中。

その後すぐに、2匹追加。
DSC_0383











(リグ:ミニマル ノーマル)
DSC_0386











(リグ:ミニマル ノーマル)

釣れないよりはいいが、
本当にタケノコばっかりじゃ~。

君はねらってないんだよ(;´Д`)

メバルを釣りたいので、
ボトムステイを諦め、ミニマルをリトリーブさしてみるが、
反応なし・・・

リグを変えても何の反応もなし・・・

で気づいたら明るくなってきた(´;ω;`)

なんか風も強くなってきたので終了。

メバルを釣りたかった(´・ω・`)

今回の釣りからわかったこと。
タケノコはミニマルが大好きです(≡ω≡.)
以上!

よし!
今週は有休とって出撃する!

あ、でも土曜日は神戸にプチ旅行です。

赤い光は魚は見えないらしい( ・Д・)

どっかにそんなことが書いてあった。

水中を照らしたいが、
普通のライトだと魚を警戒させてしまう・・・

そんなときは赤いライトだそうだ。

探してみたけど、なかなか売っていない・・・

なら自分で作ってみようと思い、
作ってみました(・∀・)つ

100均のライトだと心細いので
GENTOS(ジェントス) LEDライト パトリオ6を購入。
DSC_0385











982円でした(*・ω・)ノ






コレの光を赤くします。

100均で赤い下敷きを購入。
DSC_0387











こんな形に切り取って、
DSC_0386











ビニールテープで固定。
DSC_0391











なんかいい感じじゃないですか?

テスト!
DSC_0397











う~ん判断に迷う・・・

これは明るいのか?

トロはOKといっているようだが・・・

まぁ現場でつかってみるか

そして、結果は・・・

暗すぎてまったく役に立ちません(TДT)

テトラが見やすくなるくらいで、
水の中はまったく見えず・・・

即効、お蔵入りアイテムとなりました。

改良するとしたら、
下敷きをフィルムに変えるくらいかな。

これ以上いいライトを買うきもないので、
できるのはそれくらい。

被害額が少なかっただけよしとしますか( ´_ゝ`)

ココ最近、
ミニマルの活躍ぶりがすごいΣ(・ω・)

表層、中層、ボトム、
すべてにおいて圧倒的釣果をもたらしてくれている。

特に強いのがボトム。

ロングステイでガンガン食ってくる。

今まで使わなかったことを後悔・・・

でもな~。

usemouth使うまで、
操作感がまったくわからなかったからな~。

しかたないきもする( ´_ゝ`)

ちなみに( ・Д・)

ミニマルは高いので、
安いのをみつけたら
片っ端に買ってしまった。

その結果、こんなことに・・・
DSC_0484











すでに道具箱にこんなにあるのに・・・
DSC_0472











DSC_0473











いや~悪い癖がでてますね。

ちょっとは控えねば。

そして、
この記事はミニマルの紹介ではなく
釣果報告なんです。

遅くなりましたが、釣果報告です( ´_ゝ`)
もちミニマルを使ったね^^

01月19日(日)
満潮:24:42
潮位:187
天気:晴れ
場所:健

最近、定番となった場所。

本当は満潮に合わせたかったけど
明日も仕事なので断念。

20時にスタート(*・ω・)ノ

1投目、ボトム確認してたら

食ってました(*´Д`*)
DSC_0475











(リグ:メバル弾丸+ガルプ ベビーサーディン)

まずまずのサイズ。

でもミニマルじゃないの(´;ω;`)

そして、ようやくきたメバルも
もミニマルじゃないの(´;ω;`)
DSC_0478











小さい上に連発しない、
好ましくない状況。

変化をつけるために・・・
お待たせしましたミニマル登場!

変えて速攻!
24cmカサゴ!
DSC_0480











いい感じ!

ただ、ちょいと問題が・・・

こいつ、ミニマル丸呑みにしちゃったの(´;ω;`)

エラの奥にはいっちゃって
はずせない・・・

普段ならリリースですが、
しかたないのでもって帰りました。

帰宅後、無事回収(´∀`*)

カラーはサクラグローだったんだけど
使えなくなったので、
マットグリーンに変更(*・ω・)ノ

これくらいのを何匹か追加!
DSC_0481











さすがのミニマルです!

やはりボトムステイはきく!

他に釣り人はいたけど、
まったく釣れてない様子。

ミニマル強いね(*´Д`*)

ただ、数匹バラシもあった。゜(´Д`)゜。

やはりまだ完全には使いこなせていない・・・

そしてバラシ以上にショックな出来事が・・・

でかいのが釣れたけど、
抜くときにラインが切れて、
ミニマルごとバラシてしまった・・・

ああ、BREADNからもらったミニマルだったのに。

悲しい( p_q)エ-ン

結局2時間くらいで終了。

今週は風でほとんどできなかったので、
来週こそはもっと釣る!

当然、ミニマルはフル活用の予定!


ついでに書いておく( ・Д・)

前日、夕方。

爆風の中の穴釣り
DSC_0452











(リグ:尺ヘッド+ガルプ クリケット)

コレしか釣れなかったが、まさかの24cm。

過去最高サイズのクジメでした。

終わり!

日々、新しい釣りが生まれている。

新しい釣りで釣れたときの喜びは
何よりも嬉しいものだ。

と、いうことで
新たな挑戦の時です(´∀`)

まずは、コレ
DSC_0483











"尺ヘッド Dtype 7g""10g" (・∀・)

今年の目標である沖のボトムを
こいつで狙おうと思ってます(´∀`)

今まで5gまでなら使っていましたが、
さらに沖をねらいます(゚∀゚)

当然ながら、レオンさんの釣りのマネです。

1月のBREADNのメルマガでもおっしゃってた、
沖の手付かずのポイントへの期待。

聞くだけで希望に
満ち溢れてるじゃありませんか.。゚+.(・∀・)゚+.゚

レオンさんのマネなので
ワームは基本的には
"シュラッグミノー"
DSC_0469











状況を見て
ガルプ ミノーを使おうと考えてます。

あと大事なのは接着剤。
DSC_0471











とりあえず、ダイソーのを使っていますが、
本当は対衝撃のもののほうがいいんでしょうね。

最初、ジグとワームの接合部に
接着剤を塗るのはためらいましたが、
やってると必要性がわかります。

ワインドしてるとすぐずれるんですよね(´・ω・`)

なので接着剤は必須!!

試しに、ディープポイントで
ちょっとだけ試してみたところ、
コレしか釣れませんでした(´;ω;`)
DSC_0451











さすがのガシラ!

このサイズが
7gをがっぽりです!

ポイントの選定が難しい・・・

もっと探らねば!



続いて、
これまたBREADNメルマガ1月号で
レオンさんがおっしゃってた
ミニマルダウンショット!

これも挑戦しようとおもってます( ´∀`)つ

そのために、
tictのスナップとゴム張りオモリも買った!

ミニマルもシングルフックに換装!
DSC_0449











いざ!

といいたいところですが、
まだ試せてません(笑)

来週、乞うご期待!

今年もどんどん新しいことに挑戦していきます(・∀・)つ

このページのトップヘ