にわか釣師がライトゲームを始めました。

香川で釣りをやってる、にっくのブログです。 釣果報告を中心に思いつくままに書いていきます。

2015年08月

28日

満潮1時間前に開始~1時間で終了。

その間、1バイトもなし('A`|||)

今日は、高松に魚はいない!



と、まぁこれだけだと釣れないから帰ったように聞こえるだろうけど、実際はちょっと違うくて。。。。

釣りに行く前に、ゲーム実況を見てたのよ。

そのゲームのタイトルは『outlast』。

超怖いと言われているホラーゲーム。

ホラー系は苦手なんだけど、いつも見ているチャンネルでやってたから、見てしまい・・・。



ヤバい。夜の海に行く前に、こんなの見たから、不安でしょうがなくなってしまった;;。

しばらく1人で海いけないかもヽ(TдT)ノ

唯一本気で挑むイベントがギルバト。

その3戦目が22時~23時なので、それが終わってから海へ。


Mr.ビックベイトさんが先行してたけど、ノーヒット。

潮が引いていたので、深いとこから開始。

足元で1バイトあったのみ。



階段へ移動。

ちょくちょくショートバイトがあるけど、ヒットまで持ち込めず。

魚ワームからモシャへチェンジ。

アコウっぽい当たりが数回。

3回目でようやく掛けれた!
DSC_0976















20ちょいのチビアコウ。でも前日よりはマシ。

というか、これでも釣れただけで十分満足(・∀・)



まちがいなく今が時合なので、すぐさまキャスト。

またバイト!でも、ヒットまで持ち込めない。

モシャをみると、触覚ちぎれている。
アコウっぽいね。
DSC_0977















しかし、その後、バイトなし。
やっぱ、アコウの時合は短い。
最初から最後のバイトまで10分もなかった。

カサゴは反応が悪く、釣れたのは1匹だけだった。
DSC_0978















花火以降完全にパターンが変わった感じがする。

今は甲殻類なんかな。

てことは、これからはクローかホッグか・・・

キジスペでクローとかホッグとか扱うの苦手・・・。

ベイトでクロー・ホッグを細かく操作するのは、俺には無理!


結局、2時間でアコウ・カサゴ1匹ずつ。

満潮の2時間前の撤収だったから、こんなもんだろ。

この日は、満潮は4時。
そこまでやる気力がなかった><続きを読む

リア友は前回の記事をチェックしておいてください。

下に、プライベート記事あるから、見れた人は連絡ほしいな~。

コメントでもメールでもラインでもいいので、見れたら教えて。



8/21

スタートは日付が変わって、22日。

前回、チヌが釣れた場所からスタート。

一応、ポツポツ釣れるけど
まだ、カサゴも反応は花火前と比べて悪いまま。
DSC_0968















魚ワームの反応が悪いのでリグチェンジ。

前回、チヌを釣ったリグに変更。

釣れるけど、リグを変えた効果はないような・・・。
DSC_0969















いろいろ、試してみたけど、
リグを変えた効果はあんまりなかった。
どれも、それなりに釣れる幹事。


ポイントを波止場の根元に変更。

先端は激流だったけど、根元は流れなし。

ここもカサゴがポツポツ釣れるがチビばっかり。

もう駄目かなと思っていたら、きたーーーー!
DSC_0972
















でも、こんなんだった(笑)
推定12cmくらい。
DSC_0974















こんなチビアコウ初めて釣ったわ。
過去最小サイズのアコウを釣ってしまった。

これが、ぐっさんが言う日本海サイズってやつかな?


こんなんでも、アコウはアコウ!
釣れたから満足しておこう。続きを読む

前回、お知らせしたプライベートモードを今後、使っていくので、そのお知らせです。


プライベートモードとは、
許可したユーザーのみアクセスを許可する記事のこと。
詳しくはココを参照。


アクセスを許可するのは私と一緒に釣りをしたことがある人のみとします。

記事全部をプライベートモードにはせずに、
今まで書いていたとこはそのまま公開して、
公にできない内容のみプライベートモードで書くつもりです。


プライベートモード書く内容は、
釣り場とか、公開できない道具とか、
そんなことを書いていくつもり。たぶん。

最近、釣り場が増えすぎて、暗号で釣り場を書くと自分がよくわからないっていう(笑)
かといって、場所をそのまま書きたくないので、プライベートモード書きます。
そのほうが、リア友もわかりやすいしね。

いないだろうけど、解析されたときのために
バレても困らないことしか書かないので。
釣り場くらいなら最悪、バレてもいいから。


■■■プライベートモードのアクセス方法■■■

○パスワードについて
 私のメアドの@より前の部分をパスワードしています。

 例:xxxxxxxxxxxxxxxx@yyyyyyyy.ne.jp

    xxxxxxxxxxxxxxxxの部分がパスワード。わからない人は聞いて!



○PCからのアクセス

1.記事の最下層にある"続きを読む"をクリック後、
  下記の画面の"ログイン"をクリック(下記画像の赤枠)
a01






2.ログイン認証画面が表示されたら、下記の画像の①と②を入力してログインをクリック。

a02













  ①ニックネーム:なんでもOK。ただし、俺が見てわかる名前にして。
  ②パスワード:上の「パスワードについて」で記載したパスワード。


以上の操作で、プライベート記事が表示されます。



○スマホからのアクセス

1.記事の最下層にある"ログインして続きを読む"をクリック(下記画像の赤枠)

b01













2."ログイン方法を選択してください"をクリック


b02














3."パスワード認証"をクリック

b03













4.下記の画像の①と②を入力してログインをクリック。


b04
















  ①ニックネーム:なんでもOK。ただし、俺が見てわかる名前にして。
  ②パスワード:上の「パスワードについて」で記載したパスワード。



以上の操作で、プライベート記事が表示されます。




今のところ、運用方法は上記の内容で行きます。
変更がある場合はお知らせします。

さっそく、次の記事から導入するので、
見れた人は連絡してほしいです。
自分でチェックしたけど、ちょい不安なので^^;

以上、よろしくお願いします。

花火以降、アコウは1匹釣れたけど、魚の反応は良くないまま。

2日やって、15日は成果なし、16日はチビカサゴ数匹のみ。

釣れたのはほとんど、クロー系。
魚ワームもたまに当たるけどショートバイトばっか。

パターンが変わってきてるのか、花火の影響で渋いのか、よくわからん。

しばらく時間を置いてもいいけど、
お盆休みがずれ込んで、18日が休みなので、17日夜も出撃。


場所は、いつもと違うとこ。

最近、あんまり行かないけど、一応ホームグラウンド^^;

スタートは魚ワームで、カサゴポイント。

1投目から釣れる。幸先はいい。
DSC_0953














でも、反応は悪い。

ドリフトでたまに反応ある程度。
なんとか4,5匹はチビカサゴが釣れた。

満潮過ぎて潮が緩んできたところで、
魚ワームを諦めて、秘密兵器を投入。

正直、これがアコウに効くと思えないけど、
「タイガーで釣れるから買っとけ」といわれて渡されたワーム。

あんなワーム、タイガー以外の店じゃ、ロックフィッシュコーナーにすら置いてないと思う。

とりあえず、フックにはちょん掛け。

リグはフリーショットで行く。

これは釣れるわな。
DSC_0955















確かに、カサゴは釣れる。

でも、アコウの反応はなし。

そういえば、先端の足元でショートバイトが何回かあったから、そこで試してみる。

!!!

なんかヤバイ引き!
間違いなく、ここ最近で最大の引き!

キジスペだからパワー負けはしないけど、体制が悪くちょっと苦戦。

ついに、40upアコウか?!とおもったら、お前か~~!
DSC_0961














ちょっとガッカリ('A`|||)

でも、デカい。

メジャー忘れたから、ロッドと並べて帰ってから計測。
DSC_0959















約40cmのチヌ。

このサイズは初めて。
前にメバル中に釣ったけど、足元で逃げられたのよ。・゚・(ノД`)

アコウじゃないのは残念だけど、これはこれで嬉しい。

しかし、サイズよりも、俺のテンパり方がやばかった。

最後に足元のくチビカサゴ釣るつもりだったから波止に登らなかった。

↓みたいな感じで。そしたらあれがきて・・・。
4545455

















正体見えないし、抜いて切れたら嫌だから、反対に回す。
なんとか反対に移動できて抜きあげたら、岸に上げた瞬間にラインが切れる。

魚はなんとか足場に乗っている状態。
足で魚を蹴り込み何とか取り込めた。(魚は瀕死^^;)

チヌは持って返らないので、海に返したらなんとか蘇生してくれたので良かった。


ラス1のつもりが釣れちゃったので、調子にのって続投。

調子にのりすぎて、1投目でノットを飛ばす(笑

テンション下がって撤退(´Д⊂)


1匹いいのは釣れたけど、
やっぱ全体的に反応は悪いまま。

次は週末かな。




そういえば、今まで気付かなかったけど、ブログの記事を書くページに「プライベート」なるタブがある。

もしかして、指定ユーザーだけ見れる記事が書けるとか??

ちょっと試してみるか。

続きを読む

このページのトップヘ