8月2~4日にかけて先週、爆釣したポイントにいったが、

全然釣れね~(`・д・´)

どうなってんだよ。1週間でこんなにかわるもんかね。

ボトム探ってやれば定番のガッシーはくるんですが・・・

ということで、釣果について、報告することがないので、

最近作ってみたものの紹介。

自分でラインを巻こうとおもって、高速リサイクラーを購入。

DSC_0099









ただ、使ってみたけど、リール側も固定しないと巻きにくかった。

とりあえず、ロッドに固定してみたけど、それでも使いづらい・・・

なので、リールも固定できるようなものを作ってみました。

DSC_0100



















こんな感じです。超ちゃちーです(笑

昔ミスドでもらった小さい机に高速リサイクラーと
リール固定の柱とラインを通す水車みたいなの取り付けてます。

制作時間30分(短!)
材料選び3時間(長!) (´▽`)

材料はほぼダイキで揃えた。

リール止めるやつは屋島の藤本釣具にあった。
こんなん単体で売ってるんやね。

材料一覧
机・・・タダ
リール止めるやつ(名前不明)・・・約400円
リール固定する柱・・・約500円
真ん中の水車を固定するやつ・・・約400円
ネジ等・・・約400円
ラインの空ケース×2・・・タダ

だいだい2000円くらい。意外とかかったねΣ(・ω・ノ)ノ

真ん中のはなんでつけたかというと、

ラインの入射角を真下にしたかったのと、

DSC_0102



















こうやって水荒いできるようにしたかったから。

PEラインとかよく水につけて、洗ってるんですが、

ラインケースに巻き取った後、水につけても洗えてる気がしないんですよ。

なので、気持ち、あくまで気持ち程度ですが、洗ったろとおもってこうしてみました。

アップするとこんな感じ。
DSC_0103











水に浸かってても、意外とラインケースは綺麗に回ってくれるんですよ。

ただしおかげで、こんなことにもなります(汗

DSC_0104



















水がね。よく飛ぶんですよ。フェンダーが必要かな^^;

巻き取りが終わったら、

しばらく水につけて(浮くのでオモリを乗せておく)

DSC_0105









干す!やっつけですが、こんなんなんでもいいしね。これで十分。

DSC_0106









かわいたら、リールで巻き取って

PEラインのコーティングをします。

釣り用のコートスプレーは高いので私は呉工業のシリコンスプレーを使っています。

DSC_0108
















1缶300円くらい。超安い!

これなら気にせずドバドバ使える!

ケチな私が高いスプレーを使うと、絶対遠慮しがちで使っちゃうから、絶対こっちがいい!

まぁスプレーはどうでもいいんです。

今回作ったリール固定の台ですが、思ったよりいい感じに仕上がりました。

ラインとかのセットさえすれば後は片手で操作できる。

改良点としては、

・水が飛ばないようにする
・高速リサイクラー側にラインと巻き取るときに同じ場所で巻き取っちゃう

あたりですかね。

↓私もこれくらいやらないとダメかな?



これはやりすぎか(*´Д`*)

しばらくは現状のまま使ってみます。

正直、私の腕ではこれが限界なきもするし( ´_ゝ`)ノ

以上、最初の道具の紹介でした。