10月6日(日)
干潮:17:54
潮位:88 低!
天気:晴れ
場所:F

この2日の釣果がアコウ1匹だけで
なんとも不完全燃焼気味( ・Д・)

今日の満潮は11:39。。。

この時間は毎週テニスをやっていて
絶対いけない時間なのです('A`)

でも、何とか釣りたかったので、
あえて、干潮に合わせていってみました。

もちろんデイなので、クリケットで穴釣り(*´Д`*)

クリケットを使い始めて1年たちますが、
実は干潮時に使ったことがないのです。

理由は単純で干潮のときにわざわざ釣りにいかないから(笑)

それに、
これまでの穴釣りの実績も断然、
満潮前後が釣れていたのです。

なので、干潮は今日が初めて。

実際にやってみると世界が変わりました(・∀・)

開始早々、
釣れる!
DSC_0200











釣れる!
DSC_0203











釣れる!
DSC_0208











釣れる!
DSC_0218











ちっちゃいがめちゃめちゃ釣れるのです!

そしてついには
20cmオーバーの魚まで(☆゚∀゚)
DSC_0215











DSC_0205











いや、すごいね。マジで。

ここ最近でもこんなに反応よかったことないよ^^;

おそらくは、
水位が低い分、底をしっかり取れていたことと
普段狙えないところを狙えたためと思われます。

穴釣りをやっていてわかったことですが、
魚がつくとこって、テトラとテトラの間ではなくて
テトラと地面との間なんですよね。

なので、穴釣りのする際には、
しっかりボトムを取るようにしてます。

今日はそれが生かされました^^




あんまり自分流の穴釣りについて書かないので、
この際、整理のためにも書いておく。

クリケットの紹介のときと内容がかぶってたら、
ごめんなさい(_ _)

穴釣りの際、
私はこんなとこを狙っています。
DSC_0210











きわどいとこでは、こんなとこも
DSC_0209











まず狙いやすいとこを狙って、
後からきわどいとこを狙います。

なぜかって?
だって最初から根掛かりしたくないっしょ(笑)

この場所はテトラが小さいので、
もっと手前のテトラの隙間とかは狙えませんが、
テトラがもっと大きいとこ(庵治町とか)なら
手前のテトラの隙間のほうがよく釣れます。

場所にもよりますが、
大半はまずボトムをとり、
数回しゃくって、
一度、ボトムでステイ。
数秒待ってから少しずつ巻き取りながら、あげていく。

ということを繰り返しています。

ステイさせるのは、
ワインド時もそうだけど、意外と止めてるときに食ってくるから。

いわゆる食わせの間というやつですね(´∀`)


あわせ方ですが、
実は私はほとんどフッキングはしていません。

きた!思ったら上に持ち上げてるだけなんです。

あんまり沈めませんからね、
フッキングなんかした飛んできちゃいます(´∀`)

穴釣りで釣れる魚は、
ショートバイトがほとんどありません。

一発でガッツリ食います。

食ったら、ぶるぶるっとなるので、
あとはテンションをゆるめないようにして
あげるだけです(・∀・)


根掛かり対策としては
まずはボトムを取る際、ゆっくり沈めることです。

いっきに沈めると、入ったらやばいとこまで入ることがあるので
ゆっくり沈めましょう。

そして激しくしゃくらないこと。

私の場合は
10cm~20cmしか上下させていません。

激しくしゃくるとすぐ引っかかります。

この2つに気をつけても、やっぱり根掛かりはします。

穴釣り以外でもそうですが、
すぐ引っ張ったら絶対ダメです!

ジグヘッドが隙間に食い込んでしまいます。
こうなると外れません。

あ、引っかかったなか?と思ったら、
一度、テンションを抜きましょう。

そして、違う角度からゆっくり抜けば、
けっこうすぐ外れます。

これらに気をつければ、かなりロストは減りますが、
それでも、絶対根掛かりはします!

根掛かりした場合は、ロッドで引っ張らず、
指抜きをして手で抜きましょう。

運がよければ回収できます。

私は8ポンドフロロを使っていますので、
フックの引っかかりであれば、尺ヘッドでも
曲げて回収できています(・∀・)



私流の穴釣りはこんな感じですね。

あんまり他のかたの穴釣りを見たことがないんですが、
おそらくリグ以外はほぼ同じでしょうね。

あ!あと1つ重要なこと!

フグには気をつけましょう( -д-)ノ

クリケットがこんなことになりますから
DSC_0217











私は基本サイトでやっているので、
フグが近寄ってくるのが見えたら、すぐ引き上げます。

それでも、見えないとこで食われることもあるので、
上の画像のようになります。

クリケットは綺麗にダートしなくなったら
交換しましょう。

画像の状態くらいなら、まだギリギリ大丈夫です(o^∇^o)ノ


無駄に長くなりましたね^^;

結局私が何を言いたかったかというと・・・・

クリケットはオススメです!
みんなもっと使いましょう!


ということです(笑)

高松の釣具屋さんも置いてくださいよ~。



そういえば、
今日ようやく先日買った
ベイトリールの威力が発揮できました。

テトラの隙間から20cm以上の魚を抜くには、
結構、無理やり引き抜かないとだめですからね。

前はスピニングだったので
細フロロしか巻けず、何度大物を逃したことか・・・

でも今日は、ゴリ押しで(ゴリ抜き?)楽勝で抜けました(*゚▽゚*)

ベイト様様です!



これからの穴釣りは干潮かな?
来週もやってきます!