久々に、
釣り以外のネタです(*・ω・)ノ

というのも、
一昨日、フォーマットするだけにすごく苦労した。

結果成功したのだが、また同じことで悩みそうなので
メモ代わりにブログを使おうということなのです(・∀・)つ

経緯はこうです。

忘年会のビンゴでnexsus7 16GBが当たった。

しかし、容量が少なく悩む・・・

NASで補おう!

USBメモリーをNAS化するために購入~。

ということです。

でだ!

どうせなら容量が多いものにしたかったので、
こいつを購入。



で一昨日到着。

どうやってこいつをNAS化するかというと
私の使っている無線LANはUSBポートを搭載しており、
そこにHDD等をつなぐことで無線LANをNAS化できるのです!

ちなみに私の無線LANはこいつ。



当時結構高かったのに、今は安くなってて
ちょっとショック(´・ω・`)

購入したUSBメモリーをつなぐ前に
私はいつも購入したディスクやメモリーはフォーマットしてます。

今回も同様にフォーマット。

あんまり良く見ないでフォーマットしたのだが、
もともとFAT32だったのが、
exFATになっている・・・

無線LANにつなぐとエラー・・・

調べてみたら、WR9500NはFAT16かFAT32にしか
対応していないらしい(´;ω;`)

「じゃ、フォーマットしなおすか( ´∀`)」

と、このときは簡単に思っていた・・・
が、ここからが長かった・・・

私のPCのOSはWindows7。

7のデフォの機能でフォーマットしようとしたら
exFATかNTSFしか選択できないんですけど~~~

え、どうなってんの??
→助けてGoogle先生~~

アンサー
32GBを超えるメモリーはFAT32に対応していないらしい(´;ω;`)


「そんな、ばかな・・・
最初はFAT32だったじゃないか!」

7のフォーマットでできないなら、
ツールを使えば大丈夫だろってことで
ツールを検索~~~

BAFFALOのDisk Formatterだったら
32GBの以上のメモリーもFAT32でフォーマットできるらしい。

ダウンロード→インストール→起動!

「フォーマット」クリック!→「パーテーションが崩壊しています」

どういこと!!!

別のツールも試してみましたが、
「エラーが発生しました」

・・・・どうなってんの??

やっぱ無理なのかとあきらめかけたとき、
1つアイデアを思いつきました(・∀・)

「WindowsXPでやってみるか」

XPのデフォのフォーマットではやっぱり無理でしたが、
Disk Formatterだったら成功!

ようやくFAT32にフォーマットできましたとさ(´∀`*)

は~長かった・・・。

結論!
最初にフォーマットしなければ良かった(ノ`Д´)ノ