12月23日(月)
満潮:01:47
潮位:179
天気:晴れ/曇り
場所:礼

久々のナイトゲームです(・∀・)つ

前日も行ったけど、風で断念・・・

この日も西風が強いため、
北東向きのポイントを選択。

風もそうだけど、
このポイントを選んだのには他にも理由が。

いろんな方のブログや本を見るかぎり、
この時期のメバルポイントは
・サーフ
・ウィード
らしい。知らなかった( ・Д・)

で、前日穴釣りで回ったなかに複数、
合致するポイントがあったのでその中の1つにいってみました。

やっぱり北東向きなので、
風はあるけど、他にくらべたら全然弱い(´∀`*)

まずはいつもどおりジグヘッドでオープンな場所を打つ。

うん。いつもどおりです。
DSC_0366











(リグ:メバル弾丸+ガルプ ミノー)

最近、カサゴ小さいわ(ノ`Д´)ノ

あたりも続かないので、
いよいよウィードです(`・ω・´)

今までウィードってあんまり狙わなかった。

やらない人は理由は皆同じだとおもう。

すぐ引っかかる。
ロストが多い。

主な理由はコレだろう。私もまさしくコレです。

でも、釣れるならやるっちゃないっでしょ(・◇・)ゞ

ウィードに本格挑戦です。

1投目!ウォードのちょい沖へキャスト。

コツ!

きた!念願のメバル!
DSC_0367











いきなりきました!

藻が絡まってて重かった^^;

こりゃウィード正解だ!と思っていたんですが、
1投目の再現がなかなかできない・・・

やっぱり藻に引っかかりまくって、釣りにならない。

無理に引っ張るとリグがこっち向かって飛んでくるし・・・

む、難しい・・・

1時間ほどねばってみましたが、
なかなかうまくいかず、あたりも無くなってしまったので断念・・・

うまく探れるやりかたを見つけないとちょっと厳しいね。

年末年始で再挑戦してみます(・◇・)ゞ

で、その後は、
こんなんしか釣れず終了~~~
DSC_0368











(リグ:尺ヘッド+ガルプ クリケット)

はぁ~。

穴釣りは好調だったが、リトリーブが全然です。

来週もウィード狙いでいってみます。

天気がよくなっていますように。