ようやくミニマルのダウンショットリグを
試してまいりました(・∀・)つ

ミニマルはシングルフックに変更
DSC_0449











全部つけるとこんな感じ(´∀`)
DSC_0380











ちょっとわかりにくいね(汗

使ったのは、
・ミニマル シャロー(サクラグロー)
・音速スナップ
・ティクト ラクリップ
・ゴム張りおもり(たぶん1.5号)
・フロロリーダー1号

おそらく、レオンさんが使っていたものよりも
重いゴム張りおもりでやりました(*・ω・)ノ

最初から軽いのだと、操作感がよくわかんないと思ったので
重いやつをチョイス( ´∀`)つ

カラーが黄色なのは、これしかなかったから(笑)

ロッドとリールは
PEスペシャルとルビアスを使用。
ラインはPEライン。

おもりが重いのでこれ以外選択肢がなかった(笑)

さぁ実釣(*・ω・)ノ

投げてはみましたが、
どう動かせばいいのか、よくわかんな~い( ・Д・)

レオンさんが使っている動画がないからな~。

とりあえず、リフト&フォールとドリフトでやってみます。

初めてのリグは、慣れるまで
当たりがよくわからない。

たまに当たっているようなきもするけど、
のらないな~(´・ω・`)

シングルフックだから?
それとも、もしかしてオモリ食ってる?

よくわからんままやってると、
なんとか1匹釣れました(´∀`*)
DSC_0376











まぁカサゴですよね~( ´_ゝ`)

写真じゃわかりにくいけど、外掛かりなんです。

やっぱかかりが悪いのか?

その後、1回根掛かりしたけど、
ゴム張りオモリもロストせず回収できました。

しかし、キャストしたらオモリだけ飛んでったΣ( ̄ロ ̄|||)

どうやら、根掛かりでズレたみたい。

それから、しばらくしてカサゴ追加(′∀`)
DSC_0381











これまた、外掛かり( ・Д・)

どうやって食ってんだろうね。

2匹しか釣れてないけど、
明日も仕事なので無理はせず、ここで終了。

やってみた感想。

まず、このリグが有効かどうか。
よくわかりません(笑)

たぶん有効(汗)

ただ、やっぱロストしにくいリグなので
ウィードやゴロタなんかは有効だと思う。

今回の場所は、かなりロストしやすい場所にもかかわらず、
ロストしなかったことを考えると効果があったということかな。

ジグをよくなくすとこでは、ミニマル単体は
怖いので、ダウンショットで行くべきですね。

ドリフトしたいときも有効に感じた。

なんとか釣れた2匹もドリフトでしたからね。

ただ、潮の動きが速いとき・・・

1.5号のオモリを使っていても、
ミニマルが抵抗になってボトムを取ることができなかった。

取ったとしても、どんどん流されます。

ゴム張りオモリも状況に応じて、
変える必要があるのかも・・・

潮が止まっている状況ではやらなかったけど、
やっぱリフト&フォールになるのかな?

ズル引きなんかもいけるかも。


釣れることはわかったので、今後も使っていきます。

また感想書きます!


いろいろ書いてみたけど、
このダウンショットってミニマル以外でもいいんじゃないかな?

これなんかよさそう。
DSC_0188



















ボンボンはかなりありだな(≡ω≡.)

また使ってみたら感想かきます。