またまたライトゲーム伝授 その1

昨日の続きです。

道具もそろってさぁ実釣。

もう1人の上司とも合流(*・ω・)ノ


釣れればいいんだけど・・・
この日は潮があんまりよくなかったね。

03月08日(土)
満潮:15:31
潮位:166 長潮
天気:曇り
場所:健

開始は17時半、
なんとか夕まずめにはあわせましたが
案の定、しぶい!

ライトゲーム初心者の上司にはとりあえず、キャストとリトリーブになれてもらう。

やはりエサ釣りしかやっていないため、
キャストがどうしてもサークルキャストになりがち。

しばらくするといい感じになったけど、まだ違和感ありかな。

そのへんは慣れですね(*´ェ`*)

そしてアクションはリトリーブのみ。

最初から、動かすアクションをやると、わけわかんなくなると思うので
とりあえず、基本中の基本のスローリトリーブをマスターしてもらう。

ただし!

この日はコレで釣れるとは思ってない。

メバルがいればつれるんだけど、
いろいろさぐったけど気配なしでした(´;ω;`)

こうなると、メバル以外のカサゴやタケノコ、ソイを狙うべきなんだけど、
奴らはリトリーブよりは他のアクションのほうが釣りやすいのよね。

実際、私が最初に釣ったのも
リフト&フォールでしたから(。・ω・)ノ゙
DSC_0413











(リグ:メバル弾丸+ガルプ ベビーサーディン)

やり始めはリグがどこにいるかもわからないはずなので、
やはりリトリーブ以外は難しい。

バスやってたら別なんだけどね。

釣れればもうけものって感じかな。

リトリーブで表層からじわじわ、レンジを下げていくイメージでやってもらったけど、
ボトムだけは把握できるようになってくれた。

結局、予想通り上司は釣ることができなかったけど、
どんなことをやっているかわ、だいたい理解してもらえたと思う。

次回はメバルがいるときに指導したい。


さて、この間にもう1人の上司は
エサでこんな感じになっていた。
DSC_0420











やはり、しぶい!

唯一、いい兆候はタケノコが復活してたことかな。

もともと、この場所はタケノコがでやすいからきてたんだけど、
ここ3週間くらい、まったく姿が見えなくなってしまっていた。

ただこの日は何とか数匹釣ることができた(´∀`*)

一応、いい兆候と思っておこう。

私のほうも、
腹パンパンのカサゴや
DSC_0408











(リグ:ミニマル ディープ)

ミニマルとサイズがかわらないタケノコ(笑)
DSC_0411











(リグ:ミニマル ディープ)

他数匹しか釣ることができませんでした(´;ω;`)

あまりに釣れないので
ランガンで着き場を探るも失敗・・・

戻ってみると、
ライトゲームからエサに変更した上司が
タコ釣ってました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSC_0418











ガサガサうるさい(笑)


以上、釣果報告でした。

やっぱ教えるにしても、魚がいるときに教えたい><

来週がんばりましょう!