7/27(日)に坂出のタイガー釣具で開催された、
ゲンキマンとオガケンのトークショーにいってきました。

目的はフリーショットリグ。

解説を聞いてみて、いろいろ参考になった。

特に着底後の動作。

テンションかけてフォールさせるのかと思っていたら、
シェイクさせるのね。

あと、キジスペ68も興味が沸いたけど、金額聞いて断念。

その他、参考になるお話が多数あったが、
書くときりがないので、この辺で(汗)


オガケンさんについては、申し訳ないですが
まったく存じ上げておりませんでした。(_ _)

ツララは知っていたけど、興味がなくて^^;

当然、今回解説してくれたSIN-ZOベイトも知りませんでした。

SIN-ZOベイト。なにやら、すごいらしい。

見た感じ、動きはアイスジグっぽい。

名前にも入っている"心臓"は
SIN-ZOベイトを襲う際、魚の心臓の鼓動が遅くなることからきているらしい。

心臓の鼓動が小さくなる=気配を消している=本物の餌と認識している
ってことみたいだ。

そのほかのリグだと逆に心臓の鼓動が早くなるらしい。
これは、敵と認識して襲い掛かっているんだそうだ。

すごく、そそられるじゃないか。

いずれ導入します(´∀`)


いろいろ参考になる話を聞かせてもらいましたが、
1番衝撃だったのは、オガケンさんが2日に1回しか食事をしていないことでした(((( ;゚д゚)))

なんと体脂肪率5%前後らしい。もうアスリート並ですよ。




さて、実釣だ。

この日は、いつもと場所が違って、ある沖堤防。

ありがたい伝手で同行させてもらえることになりました(*´Д`*)


着いてしばらくは、激流で釣りにお手上げ状態ヽ(TдT)ノ

岸から5mくらいのとこにピッチング。これしか無理。

しかし、人がすくないところだからか、ガシラバイトが連発。

当然、のらないんだけど、何回も当たってくる。

最初は面白かったけど、ワームがずれるから正直、ウザい。


あまりに当たってくるので、こんなんも釣れちゃう。
DSC_0647












DSC_0648












たぶんミニマルやクリケット投げたら、
バカみたいに釣れると思う(流れがなければ)


開始から2時間くらいすると、
なんとか沖も探れる状態に。

場所もすこしずづ移動していみると・・・
DSC_0649












ようやく(☆゚∀゚)

あぁ長かった。約10日ぶりのアコウ。

ゲンキマンおすすめカラーの
パワーホッグでヒットです。

ちなみに、こいつが吐いたベイト。
DSC_0650












5cmくらいのメバルの子。

確かに、小さいメバルが壁際に溜まっているのは知っていたけど
まさか捕食されていたとは・・・

メバルベイト探してみようかな( ・Д・)

ちなみにこのアコウが釣れたのは、シェイク中。

ガシラの当りもシェイク中が多かった。

シェイクかなり効きます!


その後、潮があがるにつれて、バイトが減っていく。

壁際のせめてやってこんなの。
DSC_0651












結局、時合いはありませんでした(ノд・。) グスン


アコウは1匹だけでしたが、釣りとしてはかなり楽しかった(*´Д`*)

とにかく、いろんなことがあった。

メバル・シーバスライズがあったり、
カレイ・ダツが表層を泳いでいたり。

いかん。癖になりそうです。