■エアレーション = 水に空気を溶け込ますこと

熱帯魚に激ハマり中の俺はエアレーションには、かなりうるさい。

今も4台のポンプが稼動中。

ただ、今回のエアレーションは、熱帯魚じゃなくて釣りについて。


たまに、
ほんと、たま~に。

釣った魚を生きたままもって帰りたいときがある。

念のために言っておくけど、バスではない。

生かして持って帰るとき、クーラーに水溜めるんだけど、そのまま魚を入れてもすぐ酸欠で死んじゃう。

そこで使用するのが、エアーポンプ。
通称、ブクブク。

当然、釣りで使うとなると、電池式のブクブクになるわけだけど、俺みたいに稀にしか使わないと電池が自然放電してしまって、いざ使うときは電池が力尽きてる。

で、たまたま熱帯魚のネットショップで見つけたのが、これ。

電池の要らないブクブク。
DSC_0011














ペットボトルにセットして、ポンプで空気を溜める。
DSC_0003














そったら、先からぶくぶく~って感じ。
DSC_0008














持続時間がわからんけど、1.5Lのペットボトルだと30分以上はぶくぶくしてた。

排出量調整できるから、たぶん調整したらかなりもちそう。
DSC_0009















これを車に仕込んどけば問題解決!
と、まぁ思ってたわけよ。このときは。

でも、後でよく考えたらラムネでよくない?となった。
DSC_0043














使い方は、水の中に投げ込むだけ。
場所もとらんし、電池も不要。
1週間以上持続。
しかも、これダイソー。
3個で108円。1個36円。

もう完璧じゃない?

欠点は、酸素の供給量が少ない。たぶん。
使ったことないから、わからん。

はたして、これで魚が持ちこたえれるかどうか・・・。

実際試してみんことには、よくわかんね。

ラムネでいけるんなら、電池要らずのブクブクはお蔵かな。