にわか釣師がライトゲームを始めました。

香川で釣りをやってる、にっくのブログです。 釣果報告を中心に思いつくままに書いていきます。

カテゴリ: 穴釣り

23日の釣行を昼と夜に分けて書く。

まずは昼。

12月23日(火)
満潮:12:15
満潮:240
天気:晴れ
場所:蚊

快晴です。
DSC_0841












こりゃ釣れるぞ!と思っていたんですが、
まったく反応がない(´;ω;`)

先々週まで、よく釣れていたのに・・・

足元を狙えば、チビソイくらいは釣れていたんだけど、ソイすら釣れない。


足元は駄目そうなので、ちょいと沖を狙う。

沖といっても岸から2mくらいのとこ。
何キャストっていうの知らないけど振り子の要領で投げる。

まぁ釣れたわ。
DSC_0843












アナハゼとしてはデカイけど、こいつサイズあっても全然引かないから面白くない。

しかも、歯がするどいから持つのがイヤ。

同じ方法で、クッジー
DSC_0845












こいつは、引きが強いから面白い。

食ったことはないが、マズいらしいので絶対持って帰らない。

逃げられてもいいので、
フックが着いたまま海に戻して引きを楽しむ外道な遊びをする。

尾が扇型じゃなければ、いいのにな~。
DSC_0846













とりあえず、2匹は釣ったけど相変わらず渋いまま><


ここで朗報。

潮がゆるんできた。

このポイントは流れが速すぎて、流れているときはボトムがとれない。

潮がゆるめばワインドチャンス

ワインドをすると、たまに当たってくる。

が、のってくれない。

てか、焦ってあわせてちゃうのが悪いんだけど。

テトラ際の根魚って即合わせると、かかりが悪くなる。
向こうが持っていくのに合わすと、がっつりかかってくれる。

この日はヒットが少なかったから、慌てて即合わせしちゃってたわ。

なので、足元までよせてもバラす。

まぁクッジーでしたが( ・Д・)


結局、何回かヒットしましたが、全バラし。
アホすぎる('д` ;)

唯一、振り子キャストでガシラ。
DSC_0844












焼けすぎて、ガシラっぽく見えない。


ああ、消化不良・・・

最近、昼は同じ場所ばっかりなので、そろそろ違う場所も行ってみるか。

今週に入って、かなり寒くなってきた。

寒いのは、着込めばなんとかなるんだけど、
風は勘弁してもらいたい。

冬だからしょうがないんだけど。

しかし、風のあるなかで夜に釣りをやるのはかなりしんどい・・・

なので、昼に釣れれば最高なんだけど、
香川県のデイはかなり難しい・・・

釣るといっても、湾奥のチビではなく、
最低でもコレくらいのが釣りたい。

DSC_0820












(これはナイトで最近ナイトで釣ったやつ)

去年から、昼の穴釣りの最中にちょくちょくメバルが釣れることがあった。

最近だと、こんなの。
DSC_0748













去年だと、こんなのも。

DSC_0341












で、よくよく考えてみると、
昼にメバルが釣れている場所って、
潮通しがいいテトラの周り。

数はいないけど、そんな場所にはいるじゃないの?

湾奥のタケノコやソイの巣窟となっているテトラ周りでは、
昼にメバルが釣れたことがないので、やっぱり違いがあるんだとおもう。
(夜なら湾奥でもメバルは釣れる。小さいけど・・・)


という前提で6日(土)の昼にメバルを狙ってみた。

開始、1分。

DSC_0824













速攻で釣れて、拍子抜け^^;

潮通しのいいテトラ際にメバルいます。昼でも。


幸先はよかったんだけど、
まぁ風が強いうえに、この日は大潮。

風と潮で岸際でも底を取るのが難しい・・・

うまく底を取れば釣れてくれるんだけどね。
DSC_0825












メバルじゃないけど^^;

そんな中でもアナハゼはよく釣れた。
写真は不要だと思って取っていない。


爆風のなか1時間。

あんまり釣れなかったけど、
1匹でも狙っていたメバルが釣れたから満足(´∀`)

ちゃんと昼にメバルを狙うんなら
もっと、釣りがやりやすいときにやろう。

この日はちょっと釣りをするには無理があったわ(´・ω・`)

遅くなったが21日昼の釣果。

夜もあるけど、長くなりそうなのでまた後で。



11月21日(月)
満潮:11:09
満潮:244
天気:晴れ
場所:蚊


蚊は夜もよく釣れるけど、昼もよく釣れる。

最初は根掛かり多発する割りに釣れなかったけど、
何回かやっているうちに、なんとなく釣れる場所がわかってきた。


どうやら、テトラの置き方が不規則なので、
微妙に沖に突き出ているところがある。

たぶんそのせいで、潮流が変化している。

その周りが釣れている。

11日は1時間半くらいで、たぶん2桁(数えてないんで^^;)

うち4匹20cm前後のカサゴがでたけど、
3匹がテトラの突き出たところ付近。

こんなんや。
DSC_0802













こんなの。

DSC_0803













単純に時期的なものもあるかもしれないけど、
最近、釣れているのは間違いなくここ。


潮がゆるけりゃ、ワインドも効く。
DSC_0800












同じくクリケット、ボトムワインドで大きめのキュウセン。
DSC_0801












たぶん25cmアップ(メジャー持っていってないので^^;)


続いて、足元の狙い方。

考えなしでやると尋常じゃないくらい根掛かりする。

原因はカキ殻。

干潮でもギリギリ、海水に浸かるテトラにはビッシリとカキ殻が付いている。

ジグヘッドは引っかかるわ、フロロは切れるわで、非常にやっかい。

カキ殻付近をねらわなかったら、ロスト数はかなり減る。


もう1つの原因が水深。

水深が深けりゃ、それだけ重なっているテトラの数が増えるので、
どうしても穴のなかが入り組んでしまう。

じゃ、上のほうだけ狙えばいいじゃんと思うかもしれないけど、
魚はテトラと地面との隙間にいることが多い。

だからどうしても沈めないと駄目。

以前よく穴釣りをやっていた保は、
その点では優秀だった。

浅くて地面まで落としやすい。
それゆえによく釣れていたからね。


簡単だけど、5回ほどやってみた感想はこんなところ。

また来年になると釣行回数も増えて、
発見が増えているだろうから、また似たような記事を書くかもしれない。


ちなみに、上ではデカイのしか載せてなかったけど、
もちろん多かったのはこのサイズ。
DSC_0804












足元だからしかたがないよね。




前回、手抜き記事だったので、今回はちょっとだけがんばって書いてみた(汗

悲しいことがあった。

10月28日(火)
満潮:13:55
満潮:248
天気:晴れ
場所:江


アジングとアジングの間の昼。

仕事は休みなので、昼から出撃。

足元は反応が悪い。

ちょい沖を攻めると、釣れた。

久々なやつが。
DSC_0764












今日はクジメデーか?
DSC_0766











無駄によく引いてくれるからおもしろい。無駄に。

ここならデカイカサゴかメバルが出るとおもったけど、
こんなのばっかりだ。
DSC_0767












サイトで狙うと。
DSC_0768











1番いらん子が・・・。

調子にのっていると根掛り。

はずそうとすると・・・バキッ!

え?!

あああ、さあふぁhghmkxrzふぁs。
DSC_0772











折れちゃったよ~(;´Д`)

お気に入りだったのに・・・

ちょっと雑に扱いすぎたか・・・

帰ってすぐピュアフィッシングに電話。

保障も切れているから修理に11000円+送料がかかるとのこと。

もう新品とかわらんね(´・ω・`)


穴釣りする分には、もうちょい固めのショートロッドのほうが
いいんだけど、キャストもするからな・・・

そうなるとやっぱりベイトフィネス用なんだよな~。

ベイトフィネスで折れた奴と同じくらい短いのってほかにないし・・・

となると、やっぱり同じのがいいという結論になって、すぐ購入。

そして届いた!
DSC_0777











今度は、もっと大事に使います(・∀・)つ

本当は、もっとブログ更新したいんだけど、
全然、釣れないのよね( -д-)

ひたすらアジを求めてウロウロしていますが、
全然駄目。

たまにタチウオをやってみても駄目。

いかん。

何でもいいから釣りたい。

もう穴釣りしかないね^^;



10月25日

本当は夕方の干潮にいけばよかったんだけど、
夜は夜でアジ狙いにいくので、しかたなく満潮すぎに行ってみる。

駄目だ。やりにくい(笑)

やっぱ水深2mくらいあるときの穴釣りはやりにくいわ。

浅いところいけばよかったね('A`)


それでも、釣れることは釣れる。

DSC_0744












チビっばかりだけど、これはこれで良い!
DSC_0745












癒されにきてるんだから(●´ω`●)
DSC_0746












あら?!予想外のもきたね(・∀・)
DSC_0748











夜もコレくらいのが連発すれば面白いんだけど。

これは歓迎していない(笑)
DSC_0750












アナハゼは歯があるからイヤなんだよ~。

プライヤー忘れてるから余計にイヤ。

しかし、こいつデカかったな。

20cmオーバーのアナハゼは久々だわ( ・Д・)



まだまだ釣れてますが、同じようなサイズばっかりなのでカット!

まぁ穴釣りは、こんなもんですよ。

テンポよく釣れたから楽しかった.。゚+.(・∀・)゚+.゚

釣りがイヤになっていましたが、ようやく癒された(●´ω`●)

そういえば、
今日は、ソイとタケノコがでなかったな~。

やっぱり潮通しのいいところは、ガシラが多い。

そしてメバルも釣れる。

湾奥でやると、ソイとタケノコのラッシュになり、
メバルはめったに釣れない。

頭ではわかっていたけど、
ようやく実感できるようになってきたかな(・∀・)つ


ちなみに、ワインドも試みましたが、
フグの猛攻にあうので1回で断念・・・

時期的にしかたがないが、
なんとかならんかな(`Д´) ムキー!

このページのトップヘ